クラブキザクラ青森 第1回大会
11月6日 日曜日 クラブキザクラ青森第1回大会が深浦一帯で行われました。天気予報では小雨が降る予報でしたが、当日は曇りで時々太陽が顔を出すまずまずの天気。
会員30名中参加者21名、岡崎海岸にam4時30分に集合。受付、代表西和也の挨拶、ルール説明をして開会式を終了。各々自分の目指すポイントに出発です。
~ルール説明~
・深浦一帯のいってらっしゃい方式。沖磯も可。
・検量時間13時~
・マダイ、クロダイは2匹の合計長寸。メジナだけ検量の場合のみ3匹の合計長寸。マダイとメジナ、クロダイとメジナは2匹の合計長寸。
・キザクラウキ使用によるウキフカセ釣り
私が川村さんと向かったのは、代表の西さんがメジナをよく釣りに行く“椿山”で駐車場から階段を下り、磯場を15分ほど歩くと到着できる海に突き出た場所です。駐車場で準備していると葛西さんが登場。一緒に行く事になりました。椿山は足元から水深があり深浦一帯では比較的メジナの濃いポイントです。先端北向きに釣り場を決め右に川村さん、左に葛西さん、中央に私と並んで釣り開始。マキエを撒かずに第1投。ウキが着水すると海面ザワザワ!回収するとやはりエサがありません。
足元に少しマキエをするとサヨリ、メバル、フグ、マダイの赤ちゃん?などエサ取りだらけです。エサ取りを分離しようと足元に大量のマキエをしてⅤ-dashを遠投。海面ザワザワ!付けエサが全然もちません。時々付けエサが通るようになると手の平くらいのマダイ。遠投できる範囲エサ取りだらけです。それでも、足元にメジナが見えてくるとやる気になるのですが、エサをかじるだけで針にはかかってくれません。場所を替えてなんとか15cmくらいのメジナを釣ることができましたが、あとが続かず終了となりました。川村さんは同じ位のメジナを2匹。葛西さんも同じ位のメジナが1匹と淋しい結果になりました。
~検量結果~
1位 石岡さん クロダイ42.5㎝ 41㎝ 33.5㎝ マダイ44.5㎝
2位 石井さん メジナ29㎝ 29㎝ 25.5㎝
3位 佐藤さん クロダイ41㎝ マダイ42㎝
磯野さん メジナ30㎝ 28㎝ 21.5㎝
外道賞 阿部さん クロダイ35㎝ マダイ39㎝ 39㎝ フクラゲ38㎝
山口さん メジナ25㎝ 25㎝
塩谷さん マダイ20㎝ 19㎝
斎藤さん クロダイ37㎝ アブラメ34㎝
下山さん クロダイ34㎝
場所によってかなり釣果に差がでましたが楽しい1日になりました。本命を釣った方は皆いい笑顔で、それとは対照的にエサ取りに遊ばれた方(私を含め他12名)の疲れた顔がおもしろく感じられました。午後、北風が強くなり寒くなったけど西さんが作ってくれた豚汁が美味しかった!(^^)!磯で海を見ながら仲間と食べる豚汁は最高です(^O^)/ 次回は来年の春です。上位に入れるようにがんばりたいと思います!