このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ナビゲーション
【Field Report 120229 reported by 遠藤いずみ(TESTER)】

人生初めてとなる五島列島へ行って参りました。磯釣り師なら一度は行ってみたい憧れのフィールドですよね☆〃
と、その前に…
まずは出発前に羽田空港で朝ごはんを「いただきます♪」
お腹が満たされたところで、いざ出発!!
空の旅を楽しんでいましたが、いつの間にか夢の中(^^;)ゞ
気付いたら福岡空港に着陸(°◇°;)
無事に九州に到着です!ここからは伊万里のキザクラ本社までロングドライブです♪
途中の金立サービスエリアでランチに「五島うどん」いただきました!
うどんがツルツルでおいしかったです(#^.^#)
朝から食べてばかりですがf(^_^;ようやくキザクラ本社に到着です!
夕方からは「つり具の まるきん 伊万里本店」さんでトークイベントをさせていただく予定なので軽く打ち合わせを済ませ、少しだけ有名な伊万里焼きを見に連れていっていただきましたo(^o^)o
とっても綺麗な焼き物にうっとりしてしまいましたが、時間があまりなく早足での見学でした(^o^)/
さて、いよいよ「まるきん」さんでのトークイベントです!
初めての場所でのイベントなのでドキドキでしたが、私が釣りを始めたきっかけから今に至るまで、ホームグランドでの釣りのお話など、色々なお話をさせていただきました(*^^*)
『見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました(#^^#)皆さんとお話しができてとても嬉しかったですo(^o^)o』

トークイベントも無事終了して、明日の早朝からは、いよいよ夢の五島列島へ行ってきます!

初めての五島列島へは、なんと!トップトーナメンターの柴原さんと波多江さん!!スペシャルなお二人とご一緒させていただきましたo(^o^)o
柴原さん、波多江さんとは今回初めて一緒に釣りをさせていただくので、朝からドキドキでした(^▽^)

朝6時、平戸島の『まる銀』さんから出発です!

以前まる銀さんでお世話になった時は、宮之浦という場所に行ったのですが、とても寒い日でブルブル震えながら、魚の食いも渋く厳しい釣りでしたが、約一年ぶりに来て楽しかった思い出が一気に蘇りました♪

まる銀さんの船はとても大きくて綺麗で広くて暖かいので、五島まで約一時間半のロングクルージングですが、とても快適に眠って行けます!毛布と枕までありました(*^^*)
でも実はワクワクし過ぎて一睡も出来ませんでした‥.・°(>▽<) °・.
そして、2週間前までは爆釣していたそうですが今はかなり食い渋り、なかなか釣れないとのこと…( ̄□ ̄|||)
不安になりながらも、一匹でも初五島でクロが釣りたい!!という緊張感も高まり余計に目が冴えてしまいました(°◇°;)

さて今回は風も強く海も時化ていた為、下五島に行きました。
最初に乗せていただく予定であった磯は波が這い上がっていた為、三ツ瀬という磯に渡礁しました。
早速支度を整え、なるべく風を避けられるポイントを選び竿を出すことになりました。
釣りを開始して暫く攻めてみましたが本当に食いは渋く、深く仕掛けを入れると時折付け餌の頭だけかじられる程度でアタリもありません(;´д`)
風も強風で道糸も横風に煽られ、かなり厳しい状況でしたがそんな中、まずは柴原さんがクロを釣られました!流石です!!
私も釣りたい!と集中力を高め、仕掛けとコマセが同調するように何度も打ち返していると、ようやくアタリがきました!最初に釣れたのは良型のイサキでした♪
それから暫く竿を出していましたが、最初に船長のオススメだった磯で竿が出せそうということで、磯替えしてもらうことになりました。
渡礁した場所は椛島という磯。
ここは少し前にデカバンのクロが沢山上がったとのことで期待が高まり、皆さんヤル気モード全開!
時折波が足元まで這い上がり、やっぱり風も強く、波しぶきを浴びながら激渋の状況の中、厳しいクロ釣り.・°(>_<) °・.
しかしこの後、名手のお二人が大物を仕留めました!流石です!!
そしてついに私にも!

まだまだお話したいことが沢山ありますが、ここからの詳しい模様は3月21日発売の『釣春秋』に詳しく掲載されますので是非見ていただけたら嬉しいです!

厳しい状況での釣りでしたが、私にとってとても勉強になり、初五島!本当に楽しい思い出が出来ました!
そして悔しい思いもしたので、また行きたいと思いますo(^o^)o

そして何より柴原さん、波多江さんの釣りを間近で見る事が出来て、本当に勉強になりました!
間近で柴原さんと波多江さんがデカバンを釣られたのを見て、とても感動しました!凄かったです~!!
丁寧に優しく的確な御指導をいただき、本当にありがとうございました(*^^*)
更に釣りが好きになりました♪

時化た海、帰りの船の中で私は何度も宙に舞いました(°▽ °;)が凄く楽しかったです\(^_^ )/

Kizakura Company. All Rights Reserved