このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ナビゲーション
【Field Report No.1300730 reported by 山下 政章(MONITOR)】
山下山下山下山下

黒魂アクセル  親子で夏チヌ!!

7月21日(日)息子の真之介と霧島市国分へ、チヌ釣りへ行って来ました。息子は今回で2回目のチヌ釣りです。
最初の釣行で40cmを釣り、釣りに興味を示して来たようです。
場所は4月の黒魂CUP鹿児島での2位、3位と実績のある広瀬護岸の小波止、浅場の砂地ですが、チヌの魚影は濃く、良型狙い、数釣りも出来るポイントです。
夕方の上潮狙いで、15:30~19:00迄竿出ししました、今回はウキを沈めて狙います、息子は沈め釣りをするのはもちろん始めて、活性が良ければ引っ張って行ってくれると思いますが、どうなる事やら。

(仕掛け)真之介
竿   :シマノ‐タイドリームT1.2号48-53
リール :ダイワ‐インパルト2500LBD
道糸  :全層セミフロートSPインパルス2号
ハリス :全層ハリスト2号
フロート:黒魂アクセル00(ガン玉2号+6号×2)⇒000(がん玉6号)
針   :全層激掛グレ8号

(仕掛け)私は17:30位より実釣
竿   :がまかつ0.8号-53
リール :ダイワ‐インパルト2500LBD
道糸  :全層セミフロートSPインパルス1.5号
ハリス :全層ハリスト1.5号⇒1.25号
フロート:Zワンダー00(バランサー有り)⇒黒魂アクセル000
針   :金龍尾長6号

しばらくは息子の横で釣りをサポートします。右斜め後ろよりの風があった為、ポイントを左側に決め、撒き餌を多目に打っておきます。
潮は風と真逆の手前右へ流れています。
16:00を回りようやく撒き餌が効いて来た様で、付け餌が無くなりだしました。
16:15、糸を張るように促すと、道糸が一直線に、[合して!]と声を掛けると竿が絞り込まれます、[竿立てて、ゆっくりでいいから巻いて]私は後ろで見ているだけ、さすがにタモ入れまでは出来ない様なので私が掬ってあげました。
42cm、お父さんやったと!満面の笑み、私も嬉しくなります。
2度目のアタリは合わせが早かった様で抜け、2匹目は17:00過ぎにやって来ました。走ってくれて、向こう合せで激掛グレがしっかりフッキング、1枚目よりも大きい様で少し時間を要しましたがしっかりキャッチ!45cmでした。
その後は潮が緩み活性もダウン、付け餌は取られるので魚は居るようですが!
餌盗りの犯人は20~30cmのメイタ、仕掛けを張ってようやく私もメイタゲット!!納竿まで大きなアタリも無くメイタ4枚で終了し納竿しました。
今回の釣行で感じた事は、少し小粒のZワンダーではポイントがずれていたのに対し、黒魂アクセルはしっかりポイントをキープしてくれました、この事が釣果につながりました。
潮乗り、撒き餌との同調も良いのでグレ釣りにも使えると思います。
皆さんも黒魂アクセルで夏チヌ狙って下さい。
暑いので紫外線対策、水分補給はしっかりと準備しましょう。

Kizakura Company. All Rights Reserved