Field Report

寒グロ最盛期!中五島椛島でクロ釣り

世間は正月明け初の三連休初日の1月8日(土)、

初釣りに五島列島へ初釣りに行って来ました。

お世話になったのは長崎県平戸宮之浦の丸銀釣りセンターさん。

柴山久幸船長の操船するマリンアスリートで午前4時に出航。

上五島小値賀沖に向かうも三連休初日の凪とあり有望な瀬は満員御礼。

「椛島まで1時間走るよ!」との指示が出たので

暫し船内で仮眠する事に。

午前6時前には椛島に到着し数名を降ろした後、

自分の名前が呼ばれて降りたのは二子島のハナレ

001

左沖に椎ノ木島、正面に栄螺島、栄螺島の沖に福江島が見えます。

夜明け前に初釣りの恒例、お神酒をして一年の安全釣行祈願と大漁祈願、そしてコロナ収束を願い手を合わせます。

明るくなった所で竿出し。

五島という事もありロッドは尾長に対応の1.5-53、リールはC3000LBリール、2号の道糸にハリス2.5号を使用。

針は6号をセレクトし、ウキは「DearG CORESSA!

の0シブでスタートします。

coressa_2

DearG CORESSA!は強風でも風を切り裂き狙いのポイントにキャストでき、トップの段差が潮を掴みます。

そのため、ラインメンディング時に潮筋を外れにくく、初代DearGと共に筆者のメインフロートとなっております。

足元に撒き餌を撒きますが魚の姿が確認できず数投しても餌を取られません。

潮も左右に安定せずにふらついている模様。

悩みましたが足元に魚が確認出来たところ、深い棚に泳いでいます。

「もしかしたら深いのかも…。」

そこでいきなり深くするのではなくkzバランサー丸型のJ5を2枚貼って仕掛けが馴染んだら沈む様にセット。
するとウキが少ししもったと同時にカラーVゴムが走りました!

002

今年のファーストヒットは35cmの尾長グロでした。

ですがパターンは掴めずに午前10時までに同型を3尾追加しただけで少し不安に…

粘っていると沖に走っていた本流に潮が引かれて行きチャンスが到来します。

一投一尾で40cm前後の尾長と口太が連発。

僅か2時間足らずでクーラー満タンになりました。

003

その後は予報通り西風が強くなって行きましたが

最近よく使っている黒魂BS自立を使いクロを追加して行きました。

004

最近使い始めた黒魂BS自立は、チヌ釣りは勿論クロ釣りにも使えます。

棒ウキの利点は道糸との接点が水中にあり、波風の影響を受けにくくその自重で遠投も可能な為。

交換もワンタッチの優れ物ですので、タックルケースに必ず忍ばせています。

頼れるウキ達のお陰で初釣りは満足に終わりました。

005

これから益々良くなって行くであろう五島列島、

キザクラのウキを持ってチャレンジしてみてください。

006

丸銀の釣らせる柴山久幸船長が安全快適な釣行を

サポートしてくれますよ!