長与町町民プール裏河口

1111お久しぶりです。長崎のくじらです。

8月21日、仕事が終わった後に久々に夜釣りへ行ってきました。
本当は当日の朝から行く予定でしたが、天気予報を見ていると、その時間帯が雨予報と出ていたので急遽予定を変更し、夜釣りに行った経緯です。

天気予報で風が西南4mということだったので、風裏となるいつもの長崎港や伊王島、蚊焼と行ってみたものの、太刀魚釣りの方で満員御礼状態。流石にそこで釣りをしたいと思わず、今年からチヌ狙いで足しげく通っていた長与町町民プール裏の河口へ変更し、竿を出した。

午前2時に釣り場に到着。すぐに準備に取り掛かった。
仕掛けは以下の通りになります。

がま磯 エリネス1.25-500
シマノ ハイパーフォースMg2500DHG
シーガー リアルサスペンド2.5号
キザクラ NFbasic(S-B・夜)
IDR/PROⅡ(P-0・朝マズメ)
キザクラ パワフルクッションB(夜)
Jクッション水中J5(朝マズメ)
東レ   ハリス1.5号
ヤイバ 渋グレ6号
*夜はサルカンでつなげています。

夜釣りでグレを狙う予定でいたので道糸2.5号を巻いていたリールしかなく、そのままそのラインで狙う事にした。

釣りを開始する前に拳大の大きさに団子を作って撒き餌を2個投入していたので、最初のうちは撒き餌を撒かずにスタート。開始早々はまだアタリガなく、餌も取られていなかったが3時を過ぎたころに餌が取られ始め、30分後ぐらいにウキが動きだした。そのまま構えてみるが一向に行かないので、ラインを張った状態で待っているとウキが流れと逆の方向に進み始めたと思った瞬間一気に消しこまれ、バチバチっとラインが走った。

ベールを閉じてやり取りすると、重量感のある手ごたえで一気に浮かせてみると40弱のチヌが上がってきた。しかし、この1枚以降はアタリがなく、ウキが見える明るさになったころに仕掛けをチェンジ。ウキをPROⅡに変更した。

この変更がアタリだったようで、15cmクラスを皮切りにだんだんとサイズが上がってきて42cmのチヌを釣る事ができた。このアタリは納竿まで続き、2枚ばらしたものの、15枚も釣る事ができ、満足な1日となった。

キープは8枚で最大が42cmで40×2枚、35×2枚、30×3枚とした。

2014年08月25日

コロダイアッタク!

koro20140817_05232720140817_061230例年になく雲の多い8月ですがそれなりに日中は暑いですよね。やっぱこの時期は夜釣りが快適です。夜釣りと言えば昨今ターゲットとして人気のコロダイ❤ 初のターゲット、初のポイントにチャレンジしてみました。

釣行日:2014年8月16日(土) → 17日(日)
釣り場:佐世保 片島 サンカク
天気:曇り
風向:北東強め → 無風 → 北東普通くらい
潮:下り中潮最終 8/17(日) 0:30満潮 → 7:04干潮

クラブのメンバーに一緒に行く人募集するも集まらずさみしく一人釣行となりました。
16日の17:00に出船した三平丸はウサギ(白波)が飛ぶ佐世保沖の海をガニ瀬、片島方面を目指して進んで行きます。17:40頃、片島のサンカクに渡礁。日の入りまでV-Dashグレビス00に1.5号のハリスでクロを狙って竿を振るもバリが4枚釣れただけ。19:30に釣りをやめて晩酌タイム❤。というのもクロ釣りで無駄にマキエによってきた昼夜関係なしのエサ取りにお帰りいただくため。と言うわけで深夜23:00まで割り切って寝ることに。zzz・・・・。
で、起床後こんな仕掛け(写真)にしました。ちなみに1時間寝坊して深夜0:00(爆)
ウキはNF basic M-BにディンプルSPのJ3の2段式。竿はインターラインの4号で道糸とハリスともに7号で、ハリスは1ヒロと短めに。夜釣りなのでトラブル防止と道糸と同じ太さなのでハリスに負荷が集中することがないから。ハリはマダイ鈎の12号。エサはオキアミのボイルのみでこれをトングを使って足元にパラパラと撒いていきます。ちなみにトングは永松テスター直伝の技です(笑)
夕方吹いていた強めの風はほぼ無風状態。イイ感じで釣りやすいんですけどアタリがありません。1時間30分くらい静かな釣りが続きます。うねりで10cmくらいシモったウキが浮いて来ない。しばらくするとさらに10cmくらいシモってそのままの状態が10秒くらい続いたかな?実はこのじれったい感じがコロダイのアタリだというのは事前情報で理解していたつもり。でも半信半疑でおりゃっ!と合わせを入れるとずっしりとした重量感が竿に❤ 4号竿に7号の道糸&ハリスですがそれなりにナイスファイトを見せて上がってきたのは60cmジャストのコロダイ。初チャレンジでコロダイゲット~♪
時合いかも?と言う甘い期待を胸にすぐに仕掛けを投入。今度は竿引きのアタリが!でも軽いな~・・・35cmのマダイでした。でも嬉しいお土産。その後は再び静かな釣りが続いて夜明け間近の5:00頃。油断してたところに再び竿引きのアタリ。やたら走る奴が掛かった。多分スズキやろな~と思ってやりとりすると海面でエラ洗いを見せた。正解スズキです。コロダイと同じ60cm。塩焼きが旨いんっすよね❤ その後夜が明けてコロダイ仕掛けを置いて、昨日の夕方使ったクロ釣りの仕掛けで再びクロを狙います。3投目、バチバチバティ~ン❤ 来た~!頭を振るがバリではない!チヌかな~と思いながらやりとりして上がってきたのはマダイでした。夜釣りで釣ったのよりもサイズアップして40cm。こちらも食べごろ❤ このマダイの後は昨日の夕方に引き続きバリ祭りが始まり、回収まで45分となった所で納竿とした。

夜釣りの時はケミホタルを使用してましたけど格段に明るい電気ウキもいいっすね。
みなさんも夜釣りでコロダイアタックいかがでしょうか?キザクラの電気ウキが期待に応えてくれますよ(*^_^*)

2014年08月20日

記念真鯛 カラー魚拓です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこんにちわ~、台風やら、熱帯夜、酷暑で大変ですね。
こんな時は明るい話題を、、、、。

デカ真鯛のカラー魚拓が出来上がって改めて大物と感心しました。
「桜島をバックに撮影するなんて」「さすが炸裂男さん」と、
釣り友から大ウケでした。記念の一匹だから、、、、。
また、この真鯛も数十年生きており、この日に海岸で、
お神酒、塩をまいてデカ真鯛の供養をしました。
キザクラファンの皆様も記念の1匹はカラー魚拓をお勧めします。
このサイズで3200円、アルミ枠も3500円位でした。
現在の鹿児島は、アジ子、サバ子に悩まされています。
干潮前後はエサドリが少なく、アタリがでますが、満潮になると、
恐ろしい程の小魚たちが、、、、。
夜釣りは月明かりがあり、しませんので新月の闇夜になったら、
出かけて、シブダイのデカい釣りたいと思案中です。
また報告しますバイ~。

2014年08月18日

夏の波止場コミュニティ

DSC_0378DSC_0384DSC_0383DSC_0377お子さんをお持ちのご家庭がほとんどと思いますが…
夏休みの計画はお子様を中心ととした
イベントが多いのではないでしょうか(^o^ゞ
お父さん、お母さん…夏休みが終わるまで
後、1ヶ月足らずですね(^o^;)
頑張ってくださいませ(^_^)v

台風の影響が…あまり無かった北九州は関門海峡の
波止場に行って参りました(^o^ゞ
ちょうど、南東の風なら風裏で釣れる場所が
ありましたので……(^o^ゞ
そこでの釣行をご報告致します(^〇^)

早朝5時過ぎに釣り場へ到着後、同じく北九州の釣り友達の
豊田さんの車発見(^o^)v明るくなってから
声をかけることにし、用意を始めました。
大きく左から右へ流れる関門海峡…
ニーモR-0、ガンクッションのJ5、ハリスに
ガン玉6を真ん中やや下、ガン玉7を
それとハリの間に打って
仕掛けをガンガン入れていく感じですかね(^o^ゞ
そうしないと流れに負けそうだったので(^o^;)
釣り始めて……しばらくすると……
雨、雨、雨がどんどん強くなって……
どしゃ降りに……(ToT)ガーン。
車を釣り場に横付けしてましたので
少しの間、避難……いつの間にか…スリープ(ぐっすり)
あはは(///∇///)寝ちゃいました(^o^ゞ二時間ほど…
目が覚めて前を見ると豊田さんがこちらに来てたので
挨拶、状況、釣り談義をして
雨の納まるのを待って、釣り開始(^o^)v
早速、一発目が来てくれました(^o^ゞ
45センチ位のりっぱなチヌちゃん(^^)/
潮が止まり、変わり始めに…二発目ドーン!
あはは(^〇^)やったやったぁ~(^^)/
途中、雨は降ったり止んだりでしたが
同じく北九州のお友達、下関からのご訪問、
差し入れなど沢山いただき、釣りそっちのけで
話が盛り上り、素敵な交流の場となりました(^^)
魚釣りのエピソード、釣り方、それぞれの状況を
聞いてると
時間なんていくらあっても足りませんね(^o^ゞ
楽しかったなぁ~~(^^)
そんな中でも釣りをちょっとやりながら
アコウ、サンバソウ(石鯛幼魚)ベラ、木っ端グロ…
夏の海辺は…陸も海も賑かなこと(^o^ゞ
雨も上がり……凄く充実した、楽しい1日でしたよ(^^)v
釣りしなくても…見学だけでも
釣り友達が集まれば…それだけで楽しい(^^)/

リール・2500レバー付き
竿・チヌ竿1号
道糸・1.75号
ハリス・1.5号
ハリ・2号~3号
ウキ・ R-ショット0,ニーモR-0

2014年08月05日

還暦祝い、海からのプレゼント。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAこんにちわ~。鹿児島からの報告ですバイ。
とうとう60才になりました。
誕生日に谷山港へ釣りに出かけました。
開始時間は16時ころ、チヌ竿1号、ライン1.7号ハリス1号です。(1号の訳はちょっとチヌでも釣ろうと楽に考えてました。)
仕掛けは勿論、黒魂R000仕様ですよ~。
開始して15分に最初のあたりがきて「お~きたね~パシッ!」
とアワセを入れたら「バチバチバチ~っ」とひったくられ大慌て、
何だなんだとビックリして走る魚に合わせてラインを送りました。
数分のやり取りで「これは真鯛バイ」と独り言。
たぶん顔はニヤケてると思いますが自分ではわかりません。
ギャラリーが集まって大騒ぎ「ワイワイガヤガヤ」と得意顔。
誕生日と還暦祝に釣り神様からのプレゼントと勝手に思い込んだ。
やがて、岸壁沿いに寄ってきて反転した魚に真鯛を確信した。
取り込んだ魚をみてギャラリーから拍手喝采。
ハリスを1.5号に変えて再度投入したらまたまたアタリが、、、。
こんな事は2度とないと取り込んだ真鯛、63㎝、50㎝と立派。
この後、おチヌさま50㎝も登場してこの日は終了しました。

梅雨も明けたら夜釣りを考え7月24日に加治木港を目指した。
先行者も数名おり、少し離れた場所で釣り友と21時頃開始した。
竿4号ライン6号ハリス8号チヌ針7号、電気ウキ2号仕掛け。
バランスの悪い仕掛けで棚取りして釣り開始。

金魚、ゴンズイ、子鯛しか釣れず数時間が過ぎた13時過ぎ、
「そろそろ止めましょう」と釣り友に合図を送り、
「最後の1投」と決め、足元へポチャリ。
撒きエサを数10杯かぶせアタリをまった。
足元に浮かぶ電気ウキが「す~っ」と引き込まれていったので、
竿を持ち大アワセを入れたら「ガッ」と掛り、やった~と叫んだ。
それからが大変、「何かわからんけどよく引く~」ベールを開け、
ラインを送り、「バチッバチッ」と弾け、コロダイの大物と確信。
今年初のコロダイじゃ~と興奮、釣友の差し出すタモに収めた。
釣友が「重くて上がらない」と必死「ゆっくりあげてください」、
とお願いし上がった魚を見てビックリ仰天。
「これは何?」とよく見たら真鯛で2度めのビックリ。
サイズもビックリの85㎝、7.3㌔のまたまたビックリサイズ。
こんな事はたぶん2度とないでしょうが、釣は最後まで、、、。
体をいたわりながら、ゆっくりとつりを楽しまますバイ!!。
また~次回をお楽しみ~。

2014年08月01日
Kizakura Company. All Rights Reserved