下津井秋チヌ始動

dscn0621 dscn0648 dscn0647

クラブキザクラファミリー岡山
銀雄伝 松浦幸徳

夏から異常な高水温で苦戦を強いられた岡山のチヌ釣りです。
エサトリはこの時期居て当たり前。喰ってくるチヌは10センチ代が多く40オーバーを釣る、ましてや、
40後半限りなく50近いサイズは中々見掛けません。
今年で3回目になる瀬戸内チヌチャンピオンシップという、岡山県で開催している有志70人規模の大会を企画してたので、
数ヶ所のリサーチをしました。
下津井冲遠方でやっと45,49を見る事が出来て ひと安心。
さらに西エリア フカセのマキエすら春から入ってない無名のポイントでやってみました。
干潮時水深2ヒロの激浅磯です。
黒魂Huwari00イエローLにハリス2.5ヒロをノーガンで遠投カケアガリを狙います。
反応よく浮きはしませんが、浅場特有のエサトリやっつけチヌボラの群れ。
何にもエサトリが触る事なく 49.5センチ含む型揃いの複数釣果がありました。
大会当日役員の私は西エリアのポーターで、乗船最後の選手を実績 データのないポイントに降ろし、自分も近くで回収まで釣りました。
徹夜と大会役員業務と仮眠。
休み休み釣りしましたが見える位置にいた選手が連発しています。
風がキツめに吹いていたので船内魚探で、チェックした6メートル水深辺りを黒魂huwari 0 LL ハリス1.2 G7×2底周辺まで探ります。
審査外の私は、釣っても関係無いが負けん気にひが着いて、また数ミリ足らない。
49含むオール40オーバーの二桁釣果でした。選手は20枚良型の岡山県では春以外でミラクルのような釣果。
やはり優勝されました。
三匹重量の大会規定でしたが、ノーエントリーの私は49,47,47センチが居て、このポイントにも選手を割り当てれば良かったなーみたいな申し訳なく思いました。浅い水深 潮、その日の風でウワ滑りする潮が影響しやすい浅場の下津井西エリア。
黒魂シリーズは圧倒的安定した飛行姿勢、トラブル少なくウキ留め無しのフワフワ入れていくだけです。
プライベートで午後から3時間だけの釣りに同じ島に行ってみましたが、全部40オーバー6枚でしたが、潮の中で浮いてきてバチバチ楽しめました。

2016年12月28日

寒グロスタート!?大分県南鶴見

dsc_0196 dsc_0265 dsc_0271みなさんこんにちは。

久しぶりの投稿です。
今回は息子の磯デビューで大分県南鶴見に行って参りました。

釣行日:12月17日(土)
場所:大分県南鶴見 ユウレイ南
潮:中潮(下り3日目) 9:12満潮 → 14:48干潮
天気:曇り
風:西 強

息子のデビュー戦なので足場の良い磯を船長にチョイスしてもらいました。感謝!
せっかく二人で釣るので、息子はV.DashのマグナスTP、私はグレビスSTにして糸落ちに差をつけて、様子を見ることにしました。
まずは、息子の仕掛けを作り、投げ方、スプールへの指の当て方、道糸の張り具合、出し方等をレクチャーしていると、バチンっ!

幸先よく一投目から30cmオーバーのクロがきました!
この潮を逃しちゃイカンと、息子に竿を渡して私も仕掛けを投入。

5~6枚ゲットしたところでピタッと止まって、それからはキタマクラ祭りでした(泣)
傾向的にはマグナスTPの方が、よく当たりました。と言うことは、まだまだエサ取りがワンサカいてクロはその下にいるのかもしれませんね。これから、寒が入りエサ取りの動きが鈍くなってからが寒グロ最盛期です!

キザクラのウキを持って磯に行きましょう~♪

2016年12月27日
Kizakura Company. All Rights Reserved