このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ナビゲーション
【Field Report No.110608 reported by 大野 正(TESTER)】
6月8日、9日と隠岐の島に最終章の釣行に行ってきました。メンバーは、前回と同様 に、義父と、全層フェチの下田さん。前回の釣行では、各自、忘れ物をしてしまい、 今回は意気込みも違う。 朝7時に七類港を出発し、向かった磯は「三度の灯台下」。ここ数日、ずっとマダイ が好調で、船長のはからいで、「忘れ物を必ず取って来いよ」と送り出して頂いた。

翌日から天候が崩れる為、翌朝には磯変わりの話も、つけていた。 磯に上がり、昨日からの釣り客の方が片付けをされていて、話を聞くと、夜7時から 10時に集中したらいいですよとの事で釣果を見せて頂くと、マダイは85センチ、70セ ンチ、イサキにチヌと、良い釣りをされていた。 釣りの準備を整え、まず、義父と下田さんに、プチ実釣会を披露(笑)前回の掴みかけ ていた沈めの全層を約30分間、行った後、各自釣り開始。 この日は、潮通しが良く、何かありそうな予感・・・ 早速に、義父が「来た〜」と竿を曲げた。姿を見せたのはイサキ。「張って緩めを繰 り返してたら、ラインが飛び出したわ」と興奮気味!そしてまたまた義父に今度は30 センチ前後の尾長。続けて下田さんもグレを掛けた。皆が前回とは違い、次々にイサ キ、グレを追加していく。グレは、手前、イサキは沖と釣り分け出来るほど! 気付けば午後5時を回りかけた頃、足元を狙っていた僕に強烈な体感ショック、姿を 見せたのは40センチ越えのイシダイ。

その直後には、義父とのダブルヒットのチヌ。 そして、夕方の7時が近づき、各自がタックルをカゴ用に持ち替えた。約150メートル 流した辺りで見事に全員のウキが消えた!手応えは!?皆、イサキの様子。そして7 時ジャストに同じ場所で義父がまたまた竿を曲げた。合わせた瞬間、「タイっぽい よ」と、ゆっくり魚を寄せ、下田さんにすくってもらったのは、自己記録58センチの マダイ!満足そうであった(^o^) そして、今度は僕にもマダイの手応え。ジャスト60センチの綺麗な魚体でした。

その 後、ウキの消し込みと同時に竿が持って行かれる程の強い当たり、ラインが勢いよく 出て止める事が出来ない。結局、瀬に潜られサヨナラ〜♪。「こいつの忘れ物を取り に来たのに(涙)」結局その後は、マダイからの反応はなく、イサキをコンスタントに 拾う展開で初日が終わった。 そして2日目、朝7時に磯変わりで上がった磯は、「大ハダ」。この日は、波が上がっ てくる為、上がれる磯も限られていた。イサキの数釣り、マダイが釣りたいの目標は ひとまずクリア。残すは良型グレのみ!早速、竿を曲げたのはまたもや義父、しか も、いきなりの42センチ(笑)これまた自己記録。そして立て続けに44センチ!記録更 新(苦笑)。

もう、興奮が止まりません!続いて下田さんにも当たり、が、痛恨のバラ シ。それでも、最後には39センチをゲット!下田さんも自己記録(笑)僕も39センチが 最長寸でした。しかし、神様ありがとう〜、最後に、バチバチ〜と手応えもあり、慎 重にやりとりの末、70センチのマダイ、とったどぉ〜♪♪ こんな感じで隠岐釣行の最終章は終わりました。またまた大きなバラシもありました が、皆が自己記録を出し、全層の沈めの楽しさを経験し、満足釣行でした。帰宅時 に、船長から「また大きな忘れ物したなぁ、また取りにおいで」と言われてしまい、 年内のリベンジの約束をしてしまいました(笑)

今回のタックル
ロッド  シマノ イソリミテッド マイティブロウ
リール  シマノ BB-Xテクニウム
ライン  キザクラ インパルスセミフロート2・5号
ウキ   V-Dash レビウス00(バランサー少々)
ハリス  キザクラ ハリスト2・5号
針     グレ針5号
Kizakura Company. All Rights Reserved