Field Report

第1回 クラブ キザクラ 香川 親睦チヌ釣り大会


受付 受付2 受付3 開会式 上位5 優勝 集合写真
本年4月より5年間活動してまいりました「 クラブキザクラ ファミリー香川 」から「 クラブキザクラ 香川 」へ昇格承認して頂きました。引き続き宜しくお願い致します。

5月17日(日)に「第1回 クラブ キザクラ 香川 親睦チヌ釣り大会」を県西部に位置する三豊市仁尾町蔦島の磯・ケーソン(沖一文字)にて(株)キザクラ様、釣具のまるきん様のご協賛、松岡渡船様のご協力のもとメンバー33名の参加にて開催いたしました。

香川支部のチヌ釣り大会は恒例の県内開催、県西部の西讃と東部の東讃の釣場にて毎年交互に開いています。
クラブ昇格以来、記念すべき第1回目の大会ということもあり、天候を一番に心配しておりましたが当日は空も海も記念大会を祝福してくれているような快晴&凪で最高の天候の下での開催となりました。

蔦島周辺は県内でも有数のチヌ釣り場、メンバーも年中足繁く通ってるフィールドの一つということもあり、かなりの釣果が出て来ることを予想、規定サイズを25㎝以上から30㎝以上としましたが想像以上の釣果で殆どの参加者が40㎝以上の良型を検量に持ち込み検量所は大忙し大騒ぎとなりました。

もちろん蔦島周辺のチヌは現在産卵期「検量後のチヌは放流を」との呼びかけに沢山の参加者にご賛同頂きました。いつか再びさらに大きく成長し釣り人を楽しませてくれることでしょう~

大騒ぎの検量を終え参加者全員で昼食会~表彰式、港横の広場に特設会場(コンテナBOXを並べただけ…)を作成、抽選で当たった様々なお弁当を食べながらワイワイガヤガヤ賑やかに交流を深めながらの表彰式となりました。確かファミリー発足時の第1回チヌ釣り大会は素麺を食べながらの賑やかな開催でした。

あれから5年、キザクラ様はもちろんのこと、色々な方々に支えられあっという間に月日が過ぎ、僅か10名だった会員数もいつの間にか45名の大所帯になってまいりましたが、発足時からモットーにしている「楽しく、面白く、集いやすい」クラブ運営を忘れずにこれからもいろいろな親睦会を企画し楽しんで行こうと思っております。

クラブ キザクラ 香川 代表
キザクラ フィールドモニター
前川 博宣