Field Report

Field Report

第4回 クラブ キザクラ 香川 親睦チヌ釣り大会

令和4年5月22日(日)

香川県西部に位置する三豊市詫間町粟島、志々島にてチヌ釣り大会を開催いたしました!
集合写真

新型コロナウィルス感染拡大防止のために2年間大会等、全てのクラブ活動を自粛してまいりました…

が、本年4月には県下全ての市町村でまん防(まん延防止等重点措置)も解除になり
マスコミ等の報道でもしっかり対策をとり屋外での活動なら大丈夫との専門家のご意見も多く聞かれるようになりましたので、

ようやく

3年ぶりの大会を開くことが出来ました!

感染リスクが高い開会式・表彰式では、参加者の皆さんに常時マスク着用、ソーシャルディスタンスをお願いし、受付時には体温チェック、アルコール消毒など協力いただき、本当にありがとうございます。

検温1 受付3 受付2 受付 検温2

少し窮屈な大会だったとは思いますが、皆さんのご理解ご協力もありスムーズに大会進行をすることが出来ました。
(リスク回避の為、チヌ釣り大会恒例の大抽選大食事会も本年は中止としました。)

さて、大会の方ですがチヌ釣り場としては粟島、志々島の二島共に県下でも有数の高フィールド。

 

ですが今年は平年よりも産卵期が早く、既に産卵を終えたようで連日食い渋る状況。

事前の情報とはいえ、参加者の皆さんは意気揚々と出港!
2番船出船 2番船出港2 1番船出港


もちろん、この釣況での開催に少し不安もありましたが、そこはキザクラウキ愛用者の方々。

上位入賞された方々もふくめ、それぞれ愛用ウキで釣技を駆使し、規定となる2匹を仕留めていきました。

 

そんなこんなで無事に大会は終了。
怪我無く、楽しく釣りができて本当にうれしかったです。

出港前、帰港後には参加者全員にご協力頂き駐車場、港等周辺の清掃活動もさせて頂きました。

清掃活動2 清掃活動

恒例のお楽しみ抽選会も実施!
ジャンケン大会 DSCN1134

大会結果はこんな感じ☟

順位 氏名 2匹の重量 使用ウキ
優勝 松下 晋 2,494g 黒魂Ace L-0
準優勝 山本 順一 2,003g DearG 0
第3位 櫛田 勝美 1,725g 黒魂Ace L-B
第4位 大西 俊光 1,704g 黒魂King 3B
第5位 櫃本 貴文 1,579g 黒魂HUWARI LL-0
       
大物賞 大西 俊光 48.5㎝ 黒魂King 3B

 

上位5名!難しい状況でも好釣果を持ってこられました!

優勝された松下さん

準優勝

準優勝の山本さん

4位入賞の大西さん

5位

5位入賞の櫃本さん

大物賞

大物賞の大西さん

ちなみに、香川支部の釣り大会はクラブ発足時から2匹迄の重量と決めております(資源保護、SDGsの観点から環境に優しい釣り方を勧めています)。

最後になりましたが、将八うどん様、秋山農園様、森渡船様、今大会もご協賛いただきました。

四国にお住いのキザクラユーザーの皆様、是非次回大会もお楽しみに!

クラブキザクラ香川代表
前川 博宣(フィールドモニター)