Field Report

Field Report

北九州市赤坂海岸で良型チヌ!

3/20(月)乗っ込みの走りが始まった関門海峡の赤坂海岸へポイントを決めました。

 

画像2

 

関門海峡は東西の潮流があり、本日は東流れに的を絞り昼からの釣行となりました。

竿2半本先の水深約4メートルの辺りを棒ウキの縦仕掛けでスタートしました。

使用するウキは黒魂BS0.5号。

 

kurodamaBSziritu

 

ハリスはやや長めにとりジンタンG8を1つ打ちます。

この時期の関門でのチヌはほぼ浮かないため、潮流の早さも考慮し棚に対して1m程深くセットして、やや這わせ気味で流しました。

30メートル程流す間に、ウキの変化でシモリのある場所も探します。

棒ウキでの這わせは利点を生かす為に、出来る限り縦に仕掛けがなるように大きく這わせないようこまめに棚をチェックします。

潮流が緩い時間帯で2匹のチヌを掛けました。

 

画像1

 

その後は潮流が5knot(時速9km)くらいの早さになったので仕掛けを変更し、円錐ウキ黒魂エースL1号に変更。

 

黒魂ACE

 

ガン玉3Bの鉛を打ち、ハリスにはジンタンを打たず、なじむとウキが沈んで行く設定に変更しました。

こうすることで鉛が海底にあたり流れに対してブレーキがかかり蒔絵の層と合わせやすくなります。

この際に針とエサは出来る限り小さな物を選び、付餌が動きやすくする事も大事です。

3匹目のチヌは30メートル程流れたシモリに仕掛けが馴染んでいた所でラインの変化でアタリを取り掛けました。

今年は海水温が例年の同日より1~2度低くまだたまだ活性は低く、コンディションにばらつきがありますが、これから最盛期にむけて期待が高まります。

 

 

 

 

2023/3/20 北九州市小倉北区 赤坂海岸

釣人 キザクラユーザー 貝島 一徳さん

満潮9:00 干潮14:43  東流 始り 12:19 最強流速5.6knot

釣行開始12時~16時

使用ウキ 黒魂BS0.5号 黒魂エースL 0.5号

釣果 チヌ3匹