Field Report

クラブキザクラ大阪・和歌山合同親睦会

クラブキザクラ大阪と和歌山で親睦会を4月28日(日)和歌山県田辺市磯間の磯で行ってきました。(黒田渡船0739-25-1303)

午前4時に港に集合し出席者の確認と競技の説明をして磯を決めるくじ引きをしました。

ルールは、キザクラのウキを使用したフカセ釣りで、チヌ、グレ、マダイ3魚種の中で一番大きい魚(長寸)を釣った方が優勝です。

今回は大阪と和歌山合わせて22名の参加者です。

1番船は暗いうちから出船との事だったので安全を考慮して明るくなってからの2番船で出船するように船長にお願いしました。

2番船が戻ってきたので、私たちキザクラメンバーは船に乗り込み出船しました。

まずは、神楽島へ到着。

この磯には6名、次にハダカへ3名、カラスへ4名、金谷へ6名、小金谷へ3名とクジ順に渡礁しました。

私は小金谷で釣りをすることになりました。

足元にマキエをまきと大きなフグが3匹見えるだけで他の魚は見えません。

潮がぜんぜん動かずサシエも残ってくるような厳しい状況です。

朝一の仕掛けは、黒魂アクセル00号にウキホールドストッパー、ハリス1.5号、グレ針5号でスタートです。

黒魂Accele [クロダマ アクセル]

ZENSOH ウキホールドストッパー

フグやチャリコは時々喰ってきますがキーパーには程遠いサイズ。
ポイントを移動しながら仕掛けがなじみやすい場所を探しながら釣っていきますがなかなか良いポイントがみつかりません。

長い時間このような状況が続きましたが、終了時間まで1時間半ほどに迫ってきたとき、ゆっくりと潮が動きだしました。
このタイミングと集中して釣っているとしもりだしたウキがスピード上げて沈んでいくアタリで手の平サイズのチャリコが釣れました。

すぐにリリースして同じコースに仕掛けを流して行くと、今度は竿先まで来るアタリで40㎝のチヌが!

続けて36㎝のヘダイが顔を見せてくれました。

これからが本番!と思った瞬間でしたが迎えの船が見えたので残念ながら終了、納竿です。

帰港し検寸へ。

どこの瀬もかなり厳しい状況かと思っていましたが参加者の半分以上の方から魚の検量があり、皆さん流石だなぁと思いました。

結 果

ハリス:1.25~1.75号

ハ リ:激刺グレ 4~6号

全層激刺グレ ZENSOH GEKI SASARI

またこれからも合同の親睦会をやりましょうということで今日の親睦会は終了となりました。

最後になりましたが、今回ご協賛ご協力いただきました株式会社キザクラ様、黒田渡船様本当にありがとうございました。