Field Report

Field Report

津久見スキルアップ講座&トーナメント【中村 圭介】

6月某日、大分県津久見にて「津久見スキルアップ講座&トーナメント」を開催いたしました!
このスキルアップ講座&トーナメントは「フカセ釣り人口を増やしたい」、「全国のフカセ釣り師交流の場」、「初心者からベテランまで誰でも参加出来る大会」をコンセプトとして2021年にアングラーズマイスターの企画としてスタートしました。
現在、キザクラ様をはじめとして、様々な方々やメーカー様にサポート頂きながら開催させて頂いております。
 
1日目、スキルアップ講座。
私自身も津久見での釣りは初めて… ワクワクした気持ちを抑えながら、ご参加頂いた2名の方と『白石灯台』にあげて頂きました!
 
 
船長曰く、今季は大分も全体的にかなり食いが悪く、なかなか厳しいとの事… それでも、何とかグレの顔をみたいと… 釣りスタート!
 
参加者の方々と談笑しながら、まずは1尾をと意気込みます!
仕掛けは… ・D-Flatz74[ディーフラッツ 74]P0
 
 
ガンタッチ j5.j6
 
 
全層激刺グレ ZENSOH GEKI SASARI 4.5.6号
 
 
道糸は1.5号、ハリス1.2号〜1.5号 ロッド1.2号、リール3000番LBD というセッティング 。
 
潮通しの良い磯ではありましたが、釣りスタートから全く反応無く、非常に厳しい状況。
参加者の皆さんと試行錯誤しますが、何とこの日はボーズ…。
津久見の洗礼を受けてしまいます…。
 
 
2日目はスキルアップトーナメントを開催!
レギュレーションは5尾重量。
前日のボーズがかなり心に響いていますが…(涙)
 
なんとか皆様に釣って頂き、大会を成立させたいところ… 私も皆さんと同じく、選手としても参加!
『観音崎』という磯に降ろして頂き、大会スタート。
昨日とは打って変わり、餌取りも多く、魚っ気はあります。
昨日とはまた違う状況に、色々と試行錯誤。
 
この日は全層で仕掛けの沈下スピードをコントロールさせ、状況変化に対応させながらヒットさせるというパターンがハマりました。
自身も5尾を揃えて、大会は無事に終了。
 
 
参加者の皆様も良い釣果に恵まれ、40オーバーも出ており、改めて津久見のポテンシャルを感じる事ができました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
 
 
この先、スキルアップ企画は10月沖縄、11月白浜(房総半島)12月伊豆、1月愛媛と企画しております。
お近くの際は是非、お気軽にご参加ください! フカセ釣り発展の為、引き続き全国を巡っていきたいと思います!