Field Report

第3回 クラブ キザクラ 香川 親睦チヌ釣り大会


5月19日(日)、定例大会の一つの親睦チヌ釣り大会を香川県西部の三豊市詫間町にて開催いたしました。

香川支部のチヌ釣り大会は県西部と東部の釣り場にて毎年交互に開いています。

今大会の三豊市詫間町周辺は県下でもサイズ、数、共にNO1のチヌの宝庫です。どのフィールドを使うか迷いましたが、森船長とも相談の結果、今大会は志々島、粟島、荘内半島北部の3つのエリアを使わせていただく事にしました。

令和最初の大会と言うこともあり受付開始時間の2時間以上前から続々と参加者が集まりはじめ「どんな仕掛けで?何処が釣れてる?」などなど賑やかに情報交換、夜明け前から参加者のやる気みなぎる抽選会、引き続き競技説明へ。競技説明と言ってもレギュレーションは大きく2つのみ

1つ目は、もちろん「キザクラ ウキ」を使ったウキフカセ釣り

2つ目は、対象魚30㎝以上のチヌ2匹の総重量

※香川支部のチヌ釣り大会は産卵期の乱獲を防ぐ為、発足時から2匹と決めています。

検量後のチヌは出来る限り放流し「釣りの面白さを次の世代に繋げて行こう」の呼びかけに沢山の参加者にご賛同頂いています。

受付

受付風景

競技説明2

競技説明

乗船

出船風景

 ノッコミ終盤のこの時期でしたので、「数はそんなに出ないかなぁ~」と少し不安はありましたが、3つのエリア共に好釣果で、参加者のほぼ全員が良型2匹を揃え検量に持ち込まれていました。10枚以上釣られた参加者も数名、

その中でも優勝された洗足谷さんは「黒魂アクセル」のB~0を潮流の状況、潮位の状況で使い分け、30㎝が釣れて来る中で大型狙いに的を絞り仕掛けを少しずつチョイスし50㎝クラスを2匹揃えられ唯一3キロを超える釣果でした。

最大魚の52㎝を釣られた瀬川さんは大知遠投ウキでのド遠投が功を奏したようです。

優勝者

優勝の洗足谷さん。

2位

準優勝の秋山さん。

3位

3位の瀬川さん。

4位

4位の梶川さん。

5位

5位の森さん。

 CK香川親睦会のもう一つのイベント?恒例のお弁当大抽選会です。8種類のお弁当の中から抽選で当たった様々なお弁当を食べながらワイワイガヤガヤ賑やかに釣談義、親睦を深めながらの表彰式、お楽しみ抽選会、ジャンケン大会と大いに盛り上がった大会になりました。

トロフィー

トロフィー授与

ジャンケン大会

ジャンケン大会

 

順位

氏名

2匹の重量

使用ウキ

優勝

洗足谷 守

3,318g

黒魂アクセルB

準優勝

秋山 正伸

2,824g

黒魂joker 3B

第3位

瀬川 正道

2,330g

IDR 大知遠投60 L-0

第4位

梶川 文彦

2,240g

黒魂 KING 0

第5位

森  正文

2,798g

パンサーサイナス 0シブ

       

大物賞

瀬川 正道

52.0㎝

IDR 大知遠投60 L-0

最後になりましたが今大会もご協賛いただきました。

(株)キザクラ様 まるきん釣具様、将八うどん様、森田様、森渡船様ありがとうございました。

集合写真