Field Report

Field Report

クラブキザクラ熊本 阿久根 大島 定例会 6/24

「クラブキザクラ熊本」大会IN阿久根大島

 

コロナ禍で約3年ぶりの大会を2023年6月24日(土)に、鹿児島県阿久根大島周辺で開催した。
状況として、サバゴだらけで苦戦しそうだという前情報があったので、各々エサ取り対策を万全にして参加した。

 

 

参加者はオブザーバーを含めて12名。
今回オブザーバー3名の方が新会員として加入して頂きました。

大会当日は曇天でベタ凪の天候に恵まれた。朝5時に、今回お世話になる井手釣具(瀬渡し船都丸)に集合。
久々にお会いする参加メンバー皆元気で、コロナ禍で釣りは久々というメンバーが多くいた。
出船前に大会規則を説明し、出港予定より少し早めに出船。

15分ほどで観音から瀬着けし、次に私と今回初参加の吉野さんと長瀬へ上礁した。

私は大島側と吉野さんは水道側から竿を出し、釣りを開始した。
私は数投目に青物がヒットしデカすぎてハリス切れ。
暫くして35㎝の地グロをゲット。
その後は潮が殆ど動かず沈黙状態。

吉野さんは数回大型魚がヒットしたが痛恨のバラシ。
魚の反応が無かったので、私は水道側に移動し、ZENSOHFORTIS-00号から黒魂BS自立0号に変更。
数投目に左から右に流れる潮に仕掛けを流していると突然の当たり。
今日一の重量感があり、態勢を整えた瞬間にタカ切れ!

その後、当たりは遠のき納竿時間となった。

港に戻り、各々が検量を済ませ、全体的に小ぶりながらも5枚揃えた会員も数名いた。
最後に成績発表を行って大会を閉幕した。

 

 

 

一位本山優蔵(5尾2.03kg)

2位本山憲蔵さん(2尾1.91kg)

3位渕上さん(5尾1.88g)

 

以上3名の方おめでとうございました。今回の大会で全参加者の協力のもと事故もなく大会を終了しましたことに御礼申し上げます。

最後に、今年度の大会は11月に鹿児島県長島か熊本県牛深、来年2月に鹿児島県甑島での開催を予定しています。

クラブキザクラ熊本会長

宝亀 真佐儀