※バチバチ体験フォームが正常に作動しておりません。 大変ご迷惑をおかけしております。復旧までしばらくお待ち下さい。kaiseki@kz-kizakura.comまでレポートをメールで

頂けましたら、こちらで掲載いたします。投稿者表示がご本人ではまだ作業できないので申し訳ありませんが、ご了承下さい。投稿者名はレポートの最初と最後に入れるように致します。

今後とも宜しくおねがい致します (広報 北村陽子)

 

 

 

平井拓也(広島県)

 

季節も変わり朝、夜が肌寒くなってきました。毎回磯へいっているのですが、気分を変えて今回は、地波止へいくことにしました。場所は江田島の波止へ行くことにしたのですが、最初に行ったところは状況があまり良くなく、到着し、釣りを1時間程して移動をしました。2箇所目に選んだのは、江田島の「ロッジの桟橋」で釣りをすることにしました。

このロッジは、一般の方でも入ることができ、もちろん!釣りをすることも可能です。桟橋なので水深もあり、また、底の方には藻や、かけあがりもあるのでチヌを釣るには絶好の場所だと思います。

午前10時に現地に到着し、急いで準備開始です。道糸は1.5号、ハリスは障害物はないので1.2号を選択します。

ウキは水深があるのでkizakuraの「黒魂Trump 00」を使用します。ハリはささめ針の「閃刀チヌ」の4号を選びました。ガン玉は潮受けの下にG5を一つ打ちゆっくり落としていくことに

早速、釣り開始です。潮は二枚潮になっており、上の潮が右へ流れており、下の潮は全く動いてません。仕掛けを30m先になげ、沖にあるかけあがりを狙う作戦です。ウキの手前に撒き餌を蒔き、仕掛けを張ってやり、竿先でアタリをとります。しかし、何もアタリがなく、仕掛けを回収するとつけ餌はそのまま…これは下潮が動くのを待つしかないと思いながら、仕掛けを投げ続けます。1時間程沈黙が続くなか、下潮が動き出しました。すると、私の横で「ビュンッ」っと音がします。横を見ると、本日同行してもらった、大前君が竿を曲げています。竿の曲がり、叩きからして、間違いなくチヌです。

ゆっくりやりとりをして上がってきたのは、40cmの良型チヌ!大前君に「おめでとう」っと言いながら、私も負けてたまるか!っと思いで釣りを続行します。ですが…思いとは裏腹に全くアタリがありません。

釣れないので周りを見ていると、浅瀬の方にチヌが気持ち良さそうに泳いでいます。「もしや?浅瀬に上がってきているのか?」っと考え、思い切って浅瀬を攻めてみることに。浅瀬は水深が2m程しかなさそうなので、仕掛けを大変更します。ウキをkizakuraの黒魂 Trump 0シブに変え、針は4号から3号に変えます。ハリスは1ヒロにして、ウキ止めを付け、ノーガンの固定で釣りをしてみることにしました。つけ餌はオキアミの生をつけ、第1投です!

40m先に目一杯仕掛けを遠投し、撒き餌を散らばるように打ちます。すると、ウキにすぐアタリがあり、シモッていきます。アワセを入れると…何も掛かっていません。仕掛けを回収すると、針が取られています。フグの仕業です。つけ餌を大きめの練り餌に変え、先程より仕掛けを沖に投入します。撒き餌を蒔いていると、ウキが海面から消えていき、ラインが「ピーンッ」っと張っていきます!急いでアワセを入れると…待ちに待った重力感が感じられます。浅いので魚が横走りをします。 なので竿を使い魚の突っ込みを止めてやります。

慎重にやりとりをして上がってきたのは41cmの良型チヌです!

半日ぶりのチヌに出会い、思わず笑みがこぼれます。

次のチヌを求めて、仕掛けを投げます。すぐにアタリがでるのですが、違和感を感じているのか、つけ餌を離しているような感じがします。なので、付けていたウキ止めを外し、くわえても違和感を感じさせないようにします。また、つけ餌も喰い込みの良いオキアミに変えて仕掛けを投入します。

その第1投目!撒き餌を打ちおわり、流していると…ウキが気持ち良いくらい一気に入っていきます!アワセを入れると、竿を絞りこむ引きが!レバーを使い魚を怒らせないようにやりとりをします。上がって来たのは、銀ピカに光るキレイなチヌ!慎重に玉網入れをし、取り込み完了です!測ってみると、44.3cmの良型チヌでした!

このチヌで、納竿することにし、数はあまりでませんでしたが、44.3cm、41.0cmの良型チヌを釣り、楽しい釣りができました。

 

これからは、引きの強い秋チヌが狙え波止釣りでも、楽し釣りが出来ると思います。

 

                        広島在住  平井  拓也

 

仕掛け

 

竿:daiwa 銀狼王牙メタルチューン 0-52

リール:トーナメント競技LBD

道糸:kizakura

      黒魂セミフロートライン 1.5号

ハリス:kizakura ハリスト1.2号

ウキ:kizakura 黒魂 トランプ0シブ、00号

針:YAIBA 閃刀チヌ 3号、4号

 image (1) image (2) image