ヌの乗っ込みシーズンが到来

image3

image2

image4月に入り、過ごしやすい季節がやってきました。これからは、待ちに待ったチヌの乗っ込みシーズンが到来します。
4月11日(土)、お腹がパンパンなチヌを求め、山口県の徳山湾へ釣行してきました。午前5時30分、まだ薄暗く肌寒い中、徳山港から「磯フィッシングセンターせと志お」さんにお世話になり、黒髪島の「北の3番」という磯へ上がることにしました。
この磯は足場もよく、潮が満ちると独立磯になります。足元から5m程からかけあがりになっており、水深は約10m程ありました。
雰囲気もよく、いかにもチヌがいそうなポイントなので、ワクワクしながら仕掛けを作ります。
道糸、ハリスはともに1.5号を使用し、ウキはkizakuraの黒魂Trump00号を選択します。潮受けを付け、直結はサルカンを使用し、針はチヌ針の4号結びました。ハリスにガン玉のJ3を2つ段打ちし、仕掛けの出来上がりです。
午前6時30分、潮は前日降った、雨の影響を受け、2枚潮になっていました。上潮は左へ、下潮は右へゆっくりと動いていました。仕掛けを20m沖へ投げ、撒き餌はウキの5m左手前に撒き、仕掛けを張りながら手前によせてくるような釣りをすることにしました。1投目、2投目と、サシエが取られることはなく、撒き餌が効くまで仕掛けを投げ続けます。すると、足元にフグの姿が見え始め、仕掛け付近にもフグが寄ってきました。撒き餌が効きはじめたようで、サシエも取られるようになってきました。次第にエサ取りが多くなりきつくなってきたので、サシエをオキアミから練り餌にかえてみることに、仕掛けを投入し、張りながら手前に寄せてくると…竿先が、コツッ、コツッ、グ〜ンッと曲がっていきました!すかさずアワセを入れると、竿が綺麗な弧を描いています。チヌです。とても元気なチヌで、なかなか浮いてはきません。慎重にやり取りをし、銀色に輝きながら上がってきたのは35cmのチヌでした。
次のチヌを求め、釣りをしていると、連発することはありませんがポツポツと釣れ、5匹キープすることができました。
「ビュンッ」っと、横で竿が風を切る音がします、今回一緒に釣行した木下さんがアワセを入れ、竿を曲げています。魚を怒らせないように、優しいやり取りでチヌがスゥーッと上がってきました。38cmのナイスサイズです‼︎この後も、木下さんはコンスタントに釣果を重ねていき、笑みを浮かべていました。
午前10時、潮もだんだんと上がってきて、潮が少し早くなってきました。それと同時にチヌのアタリもなくなり、仕掛けを少し、変えてみます。ハリスにBのガン玉を口オモリとして追加し、仕掛けを流れの中でも早く立つようにしてやります。サシエはオキアミに変えて、同じポイントへ投げて、ラインを送り込みながら流してやると…ラインが一気に走り、スプールからラインが弾き出されます!まさに、バチバチ体験です‼︎アワセると、先程釣れていたチヌよりも少し大きそうです!チヌを怒らせないように、じわじわっと浮かせていきます。沖に浮いてきたのは40cm弱のお尻真っ赤な綺麗なチヌでした。

その後も、相変わらず連発はありませんが、チヌの反応は多く、針外れのバラしなど、ありながらも、チヌを追加することができ、この日の釣果は惜しくも2桁に届かず、9枚でした。
産卵を控え、回遊してきたチヌもまざり、とても春を感じさせる1日でした。
広島在住 平井 拓也

2015年04月14日
Kizakura Company. All Rights Reserved