秋磯へ…もう蚊は…居なくなったかなぁ~(^o^ゞ

DSC_0707DSC_0713DSC_0714DSC_071810月19日、週末の台風攻撃もやっと無くなり
この日、久しぶりに山口県下関市に浮かぶ
蓋井島へ行って参りました\(^^)/
6月初旬、蚊の猛攻に会い、それ以来ですから…
約4ヶ月ぶりの蓋井島になります(^o^ゞ
この日の釣り人も…
久しぶりに休日の釣りを楽しみにやって来た
釣り人だらけでした(^^)
船に乗船し、いざ、蓋井島へ…
船長に瀬割りをしてもらい、
僕は一人で来てたので、北側の『三角』という
結構、良いとこにあげてもらいました。
撒き餌の準備も、仕掛け作りもおわり、
5時半過ぎに釣り始めました。
まだ夜明け前でしたのでキザクラさんの
ナイトモンスターで手前を流してますと……
『スーっ』とウキが…消えて行き手元に
「バチバチッー!!」
おおおおぉぉ~来たァ~~~\(^^)/
上げて見ると30センチぐらいの真鯛でした(^o^;)(-_-;)

それから夜明けまで、当りはあるのですが……
すべて30弱の真鯛君たちで……トホホ状態(^o^;)
6時半過ぎから今まで右に行ってた潮が
ゆっくり左に流れ出したとたんに
来ましたよぉ~~(^○^)
待望のクロちゃん\(^^)/
30センチ、無かったですが……(^o^;)
それからコンスタントにクロが釣れだし
サンバソウも…ゲストで登場\(^^)/
この日の最長寸は…33センチのクロちゃんでした(^o^;)
まぁ~久しぶりに来たし………(^o^ゞ
沢山…お魚さんも遊んでくれたので
良しということで(^o^ゞ(^o^;)
楽しい秋磯一発目でした(^^)

竿・磯竿1.5号
リール・レバー付き2500
ライン・2号
ハリス・1.7~1.2号
ハリ・グレ5~7
ウキ・ナイトモンスター、R-チョップ

2014年10月23日

大分市内の防波堤から太刀魚が入れ食い!

DSC05346@@DSC05352@@DSC05333@@DSC05343@@DSC05328@@最近は太刀魚釣りばかり行っています
近くの防波堤から、釣れて食べても美味しい魚です!

先日ですが、かなり太刀魚が入れ食いしました
今年は初めてLED投光器を導入してみました。25年ほど前から太刀魚釣りはしていましたが、投光器を使って釣りをするのは初めてです
昔は発電機を使って、ハロゲンでやっていましたが現在ではLED投光器にバッテリーを繋げて、静かですし発電機に比べればかなり安くできます。

投光器を使いますので、電気ウキは使わず今回は竿を2本でキザクラの標3BとZ-TrapB号を使いました、浮力を変えて重いほうは若干深めにするためです。

18時頃からLEDライトを点灯して、1時間ほどほとんどアタリもなく1本釣れただけでしたが、19時過ぎごろから海面まで太刀魚が見え始め連発です。活性もよく仕掛けを入れればすぐに反応があるくらいです。
あまりにアタリが多いので、知り合いが来ていたので竿を1本貸しました

元気のいいやつはすぐに飲み込みますが、ウキが微妙に沈んだままのやつはそのまましばらく待って飲み込むのを待ってから合わせを入れると、フッキング率が高くなります。

時折指3本クラスのそこそこのサイズも来てくれたりしますが、ほとんどが指2本~2本半くらいがメインなので、中々良型はこないです。
21時頃からアタリも減ってきまして22時頃に納竿にしました。

最終的に太刀魚が釣れたのは29本と過去最高に釣れました

25年ほど太刀魚釣りをしていますが、こんなに釣れたことがなくLED投光器の威力はすごいですね!
美味しい魚なので、また近いうちに釣りに行きたいと思います

2014年10月21日

全層五目釣り!

1412592989735今年はチヌをメインとして釣行している長崎のくじらです。

10月6日、チヌ釣りの勉強をさせてくれた水辺の森公園へ久々に釣行してきました。台風18号の影響でまだ北風が強く、いつもの釣り場には入れなかった為、東側にある堤防で竿を出すことに。

釣座真ん中にサビキ釣りの人が1人しか居なかったので、ペーロンを降ろすスロープ側に釣座を構えました。この釣り場は水深はそこまで深くはないのですが、大型のチヌやマダイが釣れる好ポイントで、全層の練習場となります。

今回のタックル↓
がま磯 エリネス1.25-500
シマノ  ハイパーフォースMg2500DHG
キザクラ 全層インパルスセミフロート1.75号
キザクラ 全層クジラM-00
キザクラ ガンクッション5
キザクラ 全層アグレス1.5号
キザクラ 全層激掛グレ5号

としました。

まずは遠投してラインを張りぎみにしながら入れ込んでいくことに。撒き餌にはボラとコノシロ、足元には木っ端グレが湧いていました。しかし、撒き餌は口にするもののツケエは無視のようで、しっかり仕掛けが入っていくのが確認できました。ある程度入った時に、ラインが微かに張ったのでラインを引っ張り誘いをかけたところ、そのままバチバチと走って行きました。

しっかり掛かったのでそのまま丁寧にやり取りをすると35cmクラスのメイタが上がってきました。すぐに針を結びなおし、同じポイントを攻めていきましたがどうもフグが寄ってきたようで回収時必ず針がなくなってきます。そこで沖狙いを諦め、竿1本先の手前を狙うことにしました。

仕掛けも入り、先程と同様にラインが少し張り、誘いをかけてヒット。先程とは引きが弱く、上がってきたのは30cmのメイタ。なかなか型が上がらない。しかしこれを皮切りに足裏サイズのマダイ、イトヨリ、オオモンハタ、クロと釣りあげ、納竿まで楽しむことができた。

2014年10月08日
Kizakura Company. All Rights Reserved