黒魂カップ岡山大会

皆さん、初めまして。クラブキザクラ広島に所属しております、丸山と申します。

先日、黒魂カップ岡山大会に参加してきました。

岡山での開催は今年で2度目となりますが、昨年度は仕事の都合上エントリーできず、黒魂カップへの参加は2年ぶりとなりました。

キザクラ様より大会の案内が郵送されてきてからはドキドキ…ワクワク…。

大会前日は遠足に行く前の小学生のような気持ちでした(笑)

待ちに待った大会当日!

クラブキザクラ広島の先輩方やテスター様、初めてお会いする方々に挨拶を済ませ、いざ出航!!

釣り場は大飛島という島の地続きの波止。
足元は底が見えており、推測では水深3メートル程でした。

足元から約10メートルくらいの辺りから掛け下がりになっており、その辺りをチヌが回遊してそうな予感…。

同礁した小山さんとのジャンケンの結果、私が優先権を得たので前半は地方に近い波止の根元付近で釣りを開始することになりました。

仕掛けは、アクセルの00にガンクッションJ6にG7のジンタンを二個打っただけのシンプルな仕掛けです。

正面からの風を受ける釣りとなりましたが、アクセル00の水中での安定感の良さと糸抜けの良さのおかげでとても良い感じに仕掛けを馴染せることができました。

道糸の入水点と糸フケの量、風を道糸に入れてややたるみを持たせながらライン操作をしていると、ビュンッ!バチバチ!!

なんとも気持ちの良いアタリが!

ファーストフィッシュだということもあり、取り込みは慎重に…。

空気をしっかり吸い込ませタモに収まったのは45センチクラスの本命でした!

その後も同パターンでエサのローテーションをしながらアタリをとらえ、気付けば開始1時間で3枚の釣果。

しかし、太陽が昇り始めると大量のエサ取りが沖にまで攻めてくるようになりました。

撒き餌の分散をしながなんとかエサ取りの猛攻を攻略しようにもなかなかうまくいきません。

DETでど遠投し、沖で浮かせて釣る作戦に出ましたが結果はダメ。

再びアクセルに戻し、分散しスロープ状に打った撒き餌の層を沖のエサ取りがいない層からゆっくりと探ってみると…ギューン!

なんとこの日の最高寸48センチでした!

以前、水口テスターから「大型を狙うなら沖で単独で泳いでるヤツを狙ってみるといいよ」と言われたことを思い出しそれが的中したようです!

その後も遠投でポツポツアタリを拾い、9時30分に場所交代となりました。

釣り座は波止の先端部分で、足元から沖までぎっしりとエサ取りの大群。

思い切って内側狙いで数投するも手応えなし。
撒き餌を分散して、遠投で釣るもダメでした。

波止の先端部分から船道を狙ってみるとウキが先行し、とても良い感じの馴染みを作る事ができました。

沖に出て行く潮なので、ライン操作は張り、止め、流しを繰り返しながらウキ任せの攻めをしていると…バチバチ!!と爽快のアタリが出ました!

そして、納竿の13時となり釣果は7枚と自分にとってはなかなかの好釣果。

港に帰り、検量を済ませ表彰式が始まるとなんと1番最初に私の名前が呼ばれました!

なんと優勝でした!

嬉しい気持ちと、信じられない気持ちで上がらせてもらった表彰台はとても緊張しました。

2位は同じクラブキザクラ広島の渡辺さん、3位は海原さんという結果となりました。

今回で黒魂カップ参加は3度目となりますが、初の岡山大会は忘れられない大会となりそうです。

最後になりましたが、今大会を企画運営してくださったキザクラ関係者の皆さん、選手の皆さん、渡船屋さん、本当にありがとうございました。

これからもキザクラ商品で技術を磨いていきたいと思います!

いつも楽しい時間をありがとうございます。

2017年07月24日

岡山の深場で

岡山県 松浦幸徳 銀雄伝

下津井の比較的深場といっても竿2本半くらいまでですが 型狙いで試してみました
潮が動いてないとエサ取りもくわない
本流が近くを流れてないと喰わない事がほとんどです 流れてると軽い仕掛けで底まで同調させるには至難の技 少しでも風があると滑る上潮にラインを取られ、潮筋、棚が外れます
私は干潮6メートル以上は黒魂huwari 0と半誘導仕掛けを組合せた2段ウキで狙ってます 糸鉛を潮によって付けたり外したり半誘導うき止め到達後huwariを離れて沈めウキが入っていくラインの引かれ方で落ちる速度を見てます
下津井の52センチは緩んだ潮が動き始めた瞬間喰いました ヘラ竿改造竿で楽しめました
先日岡山で2回目の黒魂カップが開催され、岡山県民のキザクラファンのプライドをかけ、?楽しんで参加させて頂きました開催地笠岡は今がチヌ、鯛も好調 車便乗で参加したT君と釣り場も同じになり、二人ともチヌ40センチ超えを11~12枚ずつのシーソーゲームになりました 似たり寄ったりのサイズでリリースしながら入れ替え出来ず T君が競技終了7分前に納竿した瞬間 私にライン引きが! かなり重量があり、チヌなら二キロ超え年無しを確信
だが 魚がこっちを向きません
ラインを出され、寄せたら出され チヌじゃない悲しい確信(笑) 真鯛でした
ハリス1.2 無理しなければ捕れるか?
リミット13時にT君に玉網入れてもらいました T君はチヌ4位入賞 大差無しで
もしかして5位ギリギリ?間の選手がいました
先週まで下津井で深い磯にこだわって練習したのは活かせかな?
なんとか真鯛67.5センチで入賞できました スタッフの皆様ありがとうございました いずみん来岡はサプライズでした
楽しい大会に次回も参加します

2017年07月24日
Kizakura Company. All Rights Reserved